私の仕事場は宇部マテリアルズ株式会社さんの構内です。
主に担当している業務は、工場内で作った製品をトラックに積み込んで出荷すること。
出荷のための段取り、出荷前の製品の確認や、トラックドライバーへ伝票を渡す作業などを行っています。
人間関係の良さですね。同僚や上司と、何でも話せます。
休憩室でのランチタイムでは、プライベートな内容も含めて楽しくいろいろな話ができて、社員間の距離が近いなぁと感じます。
それに、悩みがある時も相談しやすいし、真剣に考えてくれるので心強いです。
日々、決められた仕事を決められた通りにするのは当たり前のことです。
その中で、宇部マテリアルズ株式会社さんからいただいた仕事を、どうこなすかを自分の中で考えて動くように心がけています。
どういう順番で行うと効率的かな?出荷の段取りを考え直した方がより良い仕事ができそうだな!と、色々なことを考えて動くようにし、それが良い結果として表れる時があります。
そんな時は「できた!!」と思って、達成感がありますね。
配属されて1か月、仕事も覚えたての時のことです。
上司が体調を崩して、2週間くらい休暇をとられたことがありました。
その時は、とにかく色んな人に聞きました。分かる人に聞きまくって、自分で判断できないことは先輩社員に相談して業務を進めていきました。
配属直後でまだ分からないことが多かったので、すごく大変でしたが、いま思えばそのおかげで色々な人とつながることができたし、仕事も覚えて自信もついて。貴重な経験でした。
製品を置くためのスペースには限りがあります。
生産が増えると、置く場所がなくなってしまい、出荷する順番に並べていたものが狂ってしまったり、トラックへの積込がスムーズにできなかったりと、出荷作業に支障をきたすこともあります。
そういったことにならないように、生産担当の人とも話をして調整をします。
部署間で情報を共有することで、スムーズに製品を出荷できるように心がけています。
今の部署を、安心して任せてもらえるようになることです。
オータニグループは自分らしくイキイキ働ける職場です。キャリア採用はもちろん、未経験者OKの職種もあるのでお気軽にご応募ください!